フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 企業とは何か? | トップページ | 2012年抱負 »

2011年総括

2011年も終わろうとしています。

今年は経済的にも、自然環境的にも厳しい年になるとは感じていましたが、それが3.11という形で突然やってくるとは思いませんでした。あまりの衝撃的に唖然とし、何が起きてるのか自分の目で確かめるべく、2日後に現地に行きました。

言葉にできない惨状と、数えきれない亡き人に直接触れ合い、ボランティアでない現場の筆舌できない惨劇に立会い、数週間、自分の中の時間が止まりました。

4月になり、自分は今後何をすべきだろう?と改めて考えました。そして、やはり我々の生き方はもう限界がきてると確信しました。

金融主義=お金の価値にぶらさがる生き方、それに伴う自然破壊、取り返しのつかない危険な原発へのエネルギー依存...こんな社会の何かを変えていくことが、自分の今唯一できること、そう思い、Facebookで自然エネルギーで行こう!を立ち上げました。

活動自体は社会を動かすにはまだ至っていません。でも、志が同じ「仲間」と出会うことができました。そんな仲間からの刺激を受け、自分の価値観や生き方も確実に変わりだした...そんな1年でした。

Facebookを通じて1,000人の方々と知り合いました。素晴らしい出会いもいっぱいありました。本当にありがとうございます。皆さんに教わったことは、私の知識を知恵に変え、価値観とビジョンの形成に役立ちました。重ねてお礼申し上げます。

来年は...いよいよ資本主義の最終ステージが始まることでしょう。自然災害、環境問題も、まだ続くかもしれません。今年以上に厳しい年になるかもしれませんが、何があっても前を向いて歩いて行きたいと思います。

Network418x313
ソーシャルな力は、その力を私に与えてくれます。

今年1年ありがとうございました。そして来年も、より多くの方と出会い、ソーシャルな活動の中で、一緒にさらなる何かを創造していきたいと思ってます。

未来は自分達で作るもの。希望ある未来を作ることにぜひご一緒させて下さい。
数々の出会いに感謝をこめて。

中山 高史

« 企業とは何か? | トップページ | 2012年抱負 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 企業とは何か? | トップページ | 2012年抱負 »